皆様、本日は臨時で開催した里親会にお越しいただきありがとうございます

本日の里親会では、
No,2 はーちゃん   一覧未登録 きゃべつ
のトライアルが決定しました
また、一覧未登録 そらまめ はトライアルをするかを検討していただいている方がみえます

そして、里親会直前には、No,25 ジン君のトライアルも決定しました

(5月24日追記 はーちゃん、トライアルから帰ってきました里親募集に戻ります)


里親会では支援物資、ご寄付もいただきました

s-sien5222
s-sien522

ご寄付
ときわ子猫の依頼者  15,000円(ワクチン・レボリューション代として)

鈴木さん(チャリティー雑貨売り上げ) 360円
募金  1,000円
支援物資、ご寄付、チャリティー雑貨をお買い上げいただきありがとうございます
皆様のご理解とご協力で四日市にゃんこレスキュー 愛の手は活動を続けることができております
いただきました支援物資、ご寄付、チャリティー雑貨売り上げはねこ達の為に大切に使わせていただきます



里親会の様子

にゃんこレスキューにも子ねこの季節が到来しました
新たに団体に来た子の写真がメンバーのLINEグループで回ってくる度に可愛い~を連呼しています


今日はたまたま、預かりさんの間で、ミルクから離乳食に移行した子が預かり先を変更するために、いろんな月齢の子猫が里親会会場にやって来ていました

なので、今日の里親会では、ミルクの子~成猫まで様々な年齢の子が集まっていました
子ねこはやっぱり可愛いでも、それぞれの月齢・年齢にはそれぞれの可愛さや良さがあります
ということで、今回は、今日来てくれたいろんな月齢・年齢の子を写真と合わせて、それぞれの魅力をご紹介させていただきます

s-tyatora

生後1か月弱のミルクの子も来てくれました
ミルクの子は約3時間おきにミルクをあげなければならないので、今日の里親会中にも授乳

会場前にいた女の子がとても興味深く見ていました

小さい子はとってもかわいいですが、育てるのは大変
寝る間を惜しんでミルクをあげていただくのも、もちろん大変ですが、体調も不安定で、とても神経を使うお世話をしていただいていますまた、体調が悪くなったときは病院へすぐに連れて行っていただかなければなりません

本当にミルクボランティアさんには頭が上がりません
いつも大変なお世話ありがとうございます


なので、団体としてミルクの子の里親募集は基本的にはしていません
2か月を過ぎて、ワクチンの打てる体重になり、ワクチン接種後の里親募集となります

s-tyansu

1か月半~2か月チャンス君

このくらいになったら、可愛いシャーも出たりします
数日前に保護されたばかりの今日はちょっとビビっていましたが預かりさんのお家で人に慣れてくれたらと思います

この子はすくすくと成長してくれたら6月の里親会くらいからきっと里親会に出られるかな❓と思っています(出られなかったらすみません

よちよちと歩き、短い距離ならちょっと走れるくらいの、一つ一つの仕草がとても可愛い月齢です

s-kuri-mu siro

今日里親会初参加の、一般参加、クリーム君しろ君です
この子たちは5月10日に1回目のワクチン接種がすみました

因みに、次回(29日)の里親会にも参加予定ですよ
5月24日追記  クリーム君、しろ君 トライアルが決定したそうですなので、次回の里親会は欠席になります


このころになってくると、チョロチョロと走り回り、ちょっとしたところに登ってみたり、動きがねこっぽくなってきます
好奇心旺盛なお年頃です


複数匹でいると、コロコロと取っ組み合いをするのもとっても可愛いです
こういう取っ組み合いから、嚙む力を加減することなど、社会性を身に着けていきます
社会性を身に着けると、噛み癖もつきづらいと言われています


なので、このくらいの月齢の子を飼うときは、後々のためにも複数匹で飼うことをオススメしています(絶対とは言いませんが)
そういえば、歌手・俳優の福山雅治さんも社会性を身に着けさせるという理由でねこを2匹で飼うことに決めたと言っていましたね~

胃がまだ小さく、一度にたくさん食べられないことから、3回食をお願いしていますので、朝から晩まで誰もいないお家の方はもう少し大きい子達をオススメさせていただいております


s-nonoka


ここから一気に飛んで5,6か月の、のの花ちゃん

この辺りの月齢はお留守番OKです

このくらいの子達は段々と性格に個性が出てきます
個人的にはここから1歳半くらいまでが元気さのピークだと思っています
遊ぶのが好きな子はいつ寝るのと思うくらい遊びまわります

でも、のの花ちゃんはとってもマイペースだそうで、この月齢にしてはかなり落ち着いている子の様です

預かりさんによると、最近一瞬抱っこもできたとの事です
まだまだ抱っこ修行中伸びしろしかないですね


s-tyari

ここからさらに飛んで、1歳10か月くらいチャリ君

このくらいまでくると、子供っぽさを残しつつも落ちつきも見えてきます
遊ぶのも好きですが、ゆっくり、まったり過ごすことも多くなってきます

チャリ君は撫でられるのがとっても大好き
「おいで~」と呼ぶと寄って来て、スリスリしてくれるそうです

もちろん、落ちつき具合には個猫差があります


s-gure

今日の最年長、一般参加、グレちゃん5歳くらいです

5歳という年齢と、女の子ということもあり、とってもゆったり、落ち着いた子です

年齢も5歳までくると、日々、ゆっくりしていることの方が多くなります
ねこと一緒にまった~り暮らせます

大人だけの家族で、今から元気な子を飼うのも大変だし・・・と思われる方にとてもオススメです


グレちゃんはお外でずっと過ごしていましたが、ある日、交通事故?にあって、大怪我をしていたそうです
胸を開けるような大きな手術を乗り越えてくれた子です
良いご縁が見つかってほしいなと思っています

ーーーーー

これから続々と子ねこが里親会に参加してきます
それに伴って、里親会に参加する月齢・年齢も幅広くなっていきます
それぞれの月齢の特徴や注意点などを考えて、「子ねこは可愛いけど、自分は留守がちだから・・・」「今から元気な子を迎えるのは大変かも・・・・」「たくさん遊べる元気な子がいいなど、自分に合う月齢・年齢を考えるきっかけになってもらえればと思います

「すわねこハウス」のツイッターアカウントでは、預かりボランティアさんのお家でのねこ達の普段の様子をリツイート等をして、まとめて見ていただくことができるようにしています
これからの時期は里親会デビュー前の子ねこも見られるかも
ぜひ一度のツイッターを覗いてみて下さい
(すわねこハウスのツイッター)
https://twitter.com/uz9fmbaxi5ef2jy

ブログや、ツイッターを見て、気になる子がいましたら、ブログ、ツイッターにご連絡ください
その子の預かりさんと日程を合わせてすわねこハウス等でお見合いをしていただくことができます
(車で1時間半以内がトライアル可能範囲の目安ですが、この子の月齢や体調によってトライアル可能範囲が上下しますので、気になる方はお問い合わせください。里親になるには条件があります)


次回の里親会は5月29日(日曜日)です

s-zyoutokai2022529konekoclip
※コロナウイルス対策をして開催させていただきますが、万一、里親会で新型コロナウイルスに感染した場合でも、当団体は責任を負うことはできません。そのことにご理解いただきました上で里親会にお越しいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。


里親募集ねこ一覧
今回、トライアルが決まった子にトライアルマークを付けさせていただきました

s-itirannsaooya2-3.2022424lip
s-itirannsatooya2-2022424ip
s-itirannsaooya2-20222424()bosyuuyouclip
s-itirannsaooya2-2022 424()bosyuuyouclip
s-koneko2


迷子のひみこを探しています
s-himikomaigo

何か情報がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。